【長津田の歯医者】インプラントの寿命はどのくらい?長持ちさせる方法もご紹介
こんにちは。
長津田の歯医者【長津田おさまる歯科クリニック】です。
インプラントの寿命はどのくらいなのでしょうか。
治療にあたっては、あらかじめ寿命がどのくらいなのか把握しておく必要がありますよね。
そこで今回は、インプラントの寿命と長持ちさせる方法についてご紹介します。
インプラントの寿命はどのくらい?
インプラントの寿命は10~15年が目安です。
厚生労働省の「歯科インプラント治療のためのQ&A」では、インプラントの10~15年の累積生存率は上顎で約90%程度、下顎で94%程度となっています。
入れ歯やブリッジと比べると、インプラントの寿命は長めです。
また、インプラント治療を受けると、天然の歯のような噛み心地でお食事を楽しめるでしょう。
歯を失ってしまった時の選択肢の一つとして、インプラントを検討してみてください。
インプラントを長持ちさせる方法
インプラント治療を受けるなら、長持ちさせる方法を知っておくことも大切です。
長持ちさせる方法には、次の3つがあります。
- 毎日セルフケアを行う
- 禁煙・節煙をする
- 歯科医院でメンテナンスを受ける
3つの方法について、それぞれチェックしてみましょう。
毎日セルフケアを行う
インプラント治療後は、毎日セルフケアを行いましょう。
歯磨きでは、丁寧にブラッシングをして汚れを落としてください。
お口の周りを清潔に保つと、インプラント周囲炎の予防になります。
禁煙・節煙をする
インプラント治療後は、禁煙や節煙も大切です。
喫煙を続けていると、インプラント周囲炎のリスクが高くなってしまいます。
インプラントを長持ちさせるために、なるべく禁煙しましょう。
歯科医院でメンテナンスを受ける
インプラント治療後は、定期的な歯科医院でのメンテナンスが必要です。
メンテナンスでは、状態の確認やクリーニングなどを行います。
頻度は、最初の年は3ヶ月に1度が目安です。
翌年からは年に2~3回が目安となります。
お口の状態によっても違うため、実際の頻度は歯科医院の指示に従いましょう。
インプラントは「長津田おさまる歯科クリニック」へ
インプラント治療をお考えでしたら、長津田の歯医者【長津田おさまる歯科クリニック】までご連絡ください。
当院は長津田駅から徒歩1分の場所にあって、通いやすい歯科医院です。
患者さまのご要望に合わせたオーダーメイドの治療計画を立てております。
リラックスできる環境づくりを行っておりますので、インプラント治療はぜひ当院までご相談ください。